裏・彷徨える淡き独り言

 
 I need to be myself. I travel at illegal speeds.



- | | author スポンサードリンク | - | -
長崎原爆記念日8月9日11時2分
くの市民や被爆者らが参列して開かれた平和祈念式典=9日午前10時55分、長崎市松山町の平和公園

今日は長崎人にとっては忘れられない日です。

長崎市内の学校では夏休みの登校日になっていますひらめき

小次郎もTVの前で11時2分に黙祷しました楽しい

こちらが田上市長による長崎平和宣言です→【長崎平和宣言】


小さい頃は祖母に原爆投下日の様子など詳しく聞かせてもらっていました。

本当に悲惨なことだよ。話だけでも悲しくなる悲しい


関東に来て感じたことは、皆、原爆のこと知らな過ぎ!

広島・長崎の投下日も知らないことにびっくりびっくりエェ

きちんと僕らの世代でも伝えていかなければならないことがあるなぁと実感しています。


**************************************

ちなみに・・・

この投稿は独身最後の記事になるかもしれません。

今週末から地元・長崎に帰省します飛行機

そこで入籍する予定ですニコニコ

ではでは、皆さん、またお盆明け(!?)にお会いしましょう

(*^ー^)ノ☆。・:*:.・★,。・:*:.・☆
長崎 | 12:55 | author 小次郎 | comments(10) | trackbacks(2)
伊藤長崎市長銃撃事件
すごくショックショック

【伊藤長崎市長銃撃事件】(←長崎新聞の記事に飛びます)

地元の長崎でこんな事件がおきた。

いつも通っている長崎駅前で。すごくすごくショック困惑


長崎って平和な街なのに。

こんな形で長崎が全国放送になるのは悲しいな悲しい
長崎 | 01:09 | author 小次郎 | comments(4) | trackbacks(2)
長崎は今日は雪だった♪
眼鏡橋

おいおい、長崎でですよ雪

写真は、観光名所のひとつでもある『眼鏡橋』

雪景色がキレイだったので、思わず写メしちゃいました(*´∀`)ノ
長崎 | 11:34 | author 小次郎 | comments(9) | trackbacks(0)
長崎くんち
長崎くんち−龍踊−

小次郎のもうひとつのブログ【長崎物語】≪長崎くんち#3≫でも記事にしましたが、今日から『長崎くんち』で〜す!!わぁ━━ヽ(。´▽`。)ノ━━ぃ!!

小次郎的には地元に帰ってきて、十数年ぶりの“くんち”ですよ(*^▽^*)

今日は朝5時ぐらいに開始を告げる花火があがってたし、しかも仕事に行く準備をしていたら、小次郎宅の前を写真にも掲載している“蛇”(じゃ)が通ったではないですかぁ!!

長崎くんちと言えば“龍踊”(じゃおどり)というぐらい、もう“くんちの顔”ですね
ヽ(*゚∀゚*)ノ ィィ--!

今年の踊町は籠町(かごまち)のこの“龍踊”がメインだろうなぁ〜。しかも小次郎の幼稚園時代の同級生N君が出ているという情報を耳にした!これは発見しなくては!!

何かと祭りが好きな長崎人!この3日間は長崎市内がやかましかぞぉ〜(*´∀`)ノ
長崎 | 21:55 | author 小次郎 | comments(3) | trackbacks(2)
学校バトン
【elephant stone】の管理者M-Sachiさんから学校バトンなるものを頂きましたので、思い出しながら書いてみようと思います楽しい


▼Q1.小、中、高の中で一番思い出深い時期は?

良い意味では、小学生時代かな。
悪い意味では、高校生時代ですね。


▼Q2.一番お世話になった先生はいつの時の先生?

小学校高学年時代に担任だった黒岩先生
初めて僕にオール5というありえない成績をくれた先生です。
その能力があったかどうかは別にしても、自分の努力を評価してくれたのがすごく嬉しかったですね(*^^)v


▼Q3.得意だった科目は?

数学でしょ( ̄▽ ̄)V
ちょうど友達が公務員試験の為に勉強しているのですが、数学らしき問題も範囲に入ってるらしく、分からない問題は僕に持ってきます。そうやって頼ってくれる事も嬉しいですが、数学の問題を見るとワクワクしてくるというか、燃えてきますね〜(´▽`*)アハハ


▼Q4.では、苦手だった科目は?

国語ですΣ(´□` ハゥ☆
センター試験まで苦しめられた。最後まで僕の鬼門でした。
ただ、講師になって、国語が苦手な生徒がいて、何とか力になってやれんかなと専門外なのですが、個人的に色んな本を読んだり解いたりするとですね、解法らしきものが見えてきたんですね!解けないんじゃんなくて、苦手だという意識が一番の敵だった様に思えます。


▼Q5.思い出に残った学校行事3つは?

‐学校時代に行ったキャンプ。暗闇探検で好きな女子と同じ班になって、良いこと見せようと奮闘したのを覚えてます(*^0^*)

中学校3年生時の文化祭。僕の学校は市内ではビッグ3に入るマンモス校でした。だからかな。先生達も管理しやすくする為か、文化祭のステージを見るときは、隣のクラス同士、必ず同性が一緒にならないように、交互に並べられていました。しゃべったりするのを恐れてか!?それでも好きな子が同じクラスにいたから、暗闇に紛れて、隣のクラスに入り込んで、その子の隣で見る様に忍び込みましたねぇ☆-(ノ●´∀)八(∀`●)ノイエーイ♪

9盥算代の○○ラリー。○○にはうちの学校名がはいります。私立一貫校で(僕は高校から入りましたが)、42kmを中1〜高3までの縦割り班で夜通し歩くというもので、高3時にはリーダーをしていました。明らかに中1と高3では体力に差があるので、荷物を持ってあげたり、おぶったりで、苦しかったですけど、思い出ですねぇ。


▼Q6.学生時代はどんなキャラだった?

自分で振り返れば、生意気だったと思います堯福陰◆院

ただ、昔の同級生と再会して、言われたことは「小次郎は、リーダーシップがあって、みんなを引っ張ってたよな」って。お世辞だったかもしれないですが、スゲー嬉しかったですね(*^▽^*)


▼Q7.学生時代の友達からの呼び名は?

「○○っぺ」←○○には苗字の最初の二文字が入ります。

普通に「小次郎」って、下の名前を呼び捨てとか。


▼Q8.好きな給食のメニューは?

ちくわのいそべ揚げ!!それと青りんごゼリー!!


▼Q9.学生時代に出会った友人はあなたにとってどんな存在ですか?

十代という多感な時期に出会ったので、良くも悪くも影響を受けましたね。

高校時代から今まで続いてる男親友がいるのですが、マジ喧嘩もしたし、口をきかない期間が半年以上あったりなんかもしましたけど、今ではお互いに良いライバルといいますか、腐れ縁でしょうか。

▼Q10.次に回す5人。

みなさん、お仕事等お忙しいでしょうから、暇な時にでも書いてみて下さいなm(_ _)m

【小粋グリーンの未来は僕らの手の中】の管理者小粋グリーンさん
【Take it easy!】の管理者lovecharmさん
【ベタなぎ☆】の管理者なぎ☆さん
【asami100の日記】の管理者あさみさん
【理解不能な存在】の管理者ゼクスさん
【easyの独り言】の管理者easyさん

注)並び順は小次郎が出会った順にしてあります
  また特定の内容をブログで扱われている方は割愛させて頂いております。
長崎 | 19:51 | author 小次郎 | comments(20) | trackbacks(3)
被爆60周年
11時2分

黙祷を捧げました。

今年は被爆60年を迎えます。

詳しくは【長崎物語】(←クリックどうぞ)で。
長崎 | 11:10 | author 小次郎 | comments(0) | trackbacks(1)
宣伝しまくるぞ!!
新たに【長崎物語】というブログを開設しました祝
(↑クリックして遊びに来てね♪)

小次郎の生まれ故郷の長崎市を中心に語っていこうと思っています!
みんなに少しでも長崎に興味を持ってもらえたら嬉しいかな(〃∇〃)
(サイドのLINKSにも登録しています)

はい、これで2回目の投稿です!わぁ━━ヽ(。´▽`。)ノ━━ぃ!!
長崎 | 23:43 | author 小次郎 | comments(0) | trackbacks(0)
長崎物語
新たに【長崎物語】というブログを開設しました祝

小次郎の生まれ故郷の長崎市を中心に語っていこうと思っています!
みんなに少しでも長崎に興味を持ってもらえたら嬉しいかな(〃∇〃)
(サイドのLINKSにも登録しています)
長崎 | 07:34 | author 小次郎 | comments(2) | trackbacks(1)
2006年サッカーワールドカップ(TM)にむけて! サッカー日本代表を応援しよう!